2016年4月16日土曜日

小町さんが摘出したしこりの分析結果

先週の手術で小町さんの体内から摘出したしこりの分析結果がでました。
由来が特定できずNOSではありますが、軟部組織肉腫、グレードⅡ相当でした。

同じ場所に再発する可能性が高いのですが、再発した場合、場所が肛門周辺なので、マージンをとって完全摘出することは不可能です。
背骨のほうに伸びていたという緒についても気になります。

小町さんの主治医と相談の結果、体内に残っているであろう肉腫細胞を休眠させるべく、抗がん剤による化学療法を行うことにしました。
毎日1包、服用します。
副作用としてはおう吐、または胃潰瘍です。
当面はこの治療法ですが、副作用の症状が確認されたら、また次の手を考えることにしました。

放射線治療の場合は週三回照射。
毎回麻酔をかける必要があり、短頭種の気道の狭さを考えるとその頻度を続けるのには抵抗がありました。
また、費用面についてもなかなかの負担だったということもあります。

小町さんは12歳。シニアです。
肉腫細胞を叩き潰す戦い方ではなく、共存することを選択しました。
がんばろうね、小町さん。




読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

ペットの迷子/避難受け入れ情報

4/16にも大きな地震が発生しており、落ち着かず、ご心痛ははかり知れません。
どうか収まりますよう。ご無事でありますよう。

1.迷子のペットをさがしている/迷子のペットを保護している
 http://tsunayoshi.tokyo/c/543e29d959bdfdeffdd9eb58638d48d5410eb788

2.ペットとともに避難受け入れをしてくださる病院
 既に60名ほどの方が受け入れていただいており、
 キャパオーバーの恐れもありますので事前に要確認
 支援物資については現在受け入れ停止されているとのこと。(2016/04/16 10:20)
 http://www.ryunosuke.co.jp/

3.ペットのみ預かり
 福岡県獣医師会 092-751-*7*9 *は4に置き換えてください
 犬26頭、猫32頭の受け入れ可能(2016/04/15?発表時間不明)
 キャパオーバーの恐れもありますので事前に要確認



これらの情報はたつたママさんのブログから転載させていただきました。
現地では携帯を含めて通信が不安定ということなので、文字のみに置き換えました。

読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

2016年4月15日金曜日

ペットを連れて避難する際の持ち物等


九州の方がご無事でありますように。
被害状況、避難所の状況によって大分異なりますので万全を保障するものではありませんが、少しでも助けになれば幸いです。
パグちゃんにはハーネス(裏に名前住所連絡先貼付)とリードを装着して待機することをお勧めします。
ペットを連れて避難される際には以下を準備され、クレートの中に入れて持ち出しやすいようにされておくことをお勧めします。
・クレート
・ごはん
 (3食~避難が長引きそうで取りに戻れない場合は1週間分程度)
・服用または塗布している薬/薬名や投薬量のわかる診療明細
  (手持ちが底をついた時に薬名や投薬量がわかっているとお願いしやすいです)
・ペット用の飲み水
 (配給用の水でペットの分までもらうことはなかなか困難です)
・フード用ボウル(使い慣れたもの)
・水用ボウル
 (常設はできないと思われるため、お散歩等で使っている折りたたんでしまえるタイプまたはクレート内で邪魔にならないタイプ)
・リードとハーネス
 (装着用とは別の予備分/ハーネスはとっさにパグを捕まえる際に役立ちます/ハーネスの裏には名前住所連絡先を記載した布を貼り付けておくとはぐれた際の情報のよすがになります)
・排せつ物を拾って入れておくビニールとそれをまとめて包む厚手のゴミ袋
・狂犬病予防接種とワクチン接種等の証明書/パグちゃんの保険証
・防寒として使い慣れた毛布、2着程度の防寒用のお洋服
・大きめのバスタオル
 (簡易スリングの代替/片手を空けることが可能/ほかのワンちゃんが苦手な子の場合はクレートの上からかけて視界を遮断するのにも使えます)
・パグちゃん用の靴や靴下
 (ガレキ等でのケガ防止)
・ラップ
 (フード用ボウルをラップで包んでそのうえにごはんいれてあげ、食べ終わったらラップを外して捨てると水を使わずにボウルを清潔に保つことが可能です/人間のお皿も同じ)
・ウェットティッシュ
 (目、鼻、耳のケア/清拭用/人間と共用)
避難を要しない程度に収まることを何よりも願っています。

読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

2016年4月6日水曜日

桜と小町さんの手術

お友達とMARINE&WALKを散歩しているうちに、桜が咲きました。
ぐりちゃんと黒兵衛くんとポロくん、メロさん、リロくんと7PUGS。
ぐりちゃん、黒兵衛くんとポロくん、メロさんは、和さんと同じ年です。みんな11歳。




満開の桜です。
全員で。
 小町さん
 和さん
 太さん
 敬さん
 絢さん
 伯さん
 英さん

ゆっくりと桜を楽しみました。



小町さん手術しました。備忘録として記載します。

2016/2末 排便のカタチが平べったく、血液と思われるものが付着していることに気づく。
2016/3初 診察し、肛門の少し奥にしこりがあることが判明。ピンポン玉大。かため。組織採取し生検へ。
2016/3中 生検結果にて悪性ではないことが判明。獣医と相談。4/6に摘出手術とする。
2016/3終 術前検査。気道が狭い。
2016/04/06 朝ごはん抜きでご機嫌ななめ。午前に動物病院へ預け、手術。
         午後17時面会。麻酔から覚めたばかりでぼーっとしていたが、ご機嫌ななめ。
         術後処置も終わったので家に連れて帰ることに。 
         摘出したピンポン玉大の肉腫は尾のように細いものが尻尾のほう、背骨に向かって伸びていたとのこと。できる限り摘出してもらったがすべては取り切れない。生検に出し、肉腫の内容を確認することとした。再発性の高いものの場合は、抗がん剤治療を検討することまで獣医と話し合った。



忙しさにかまけて放置しているブログで申し訳ないです。
見てますと声をかけてくださる方に感謝です。
PUGSをたくさんかわいがってくださってありがとうございます。


読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.