2011年12月8日木曜日

クリスマスマーケット


寒気で海風、ビル風がいっそう冷やされております。
ぴゅーっという音に首をすくめて、早足で散歩。
寒さは厳しいですが空気が澄んでいて夜景は綺麗。
赤レンガではスケートリンクとクリスマスマーケットが始まりました。
スケートリンクはground angelがテーマだそうで、天使や笑顔のフィルムのほかに顔のオブジェが。
フィルムにあわせて、顔に投影された表情が変わります。

クリスマスマーケットはお店が増えました。

ホットワインやホットチョコレート。シュトーレンにプレッツェル。アーモンドのお菓子なんかもあります。食べ物しかチェックしていないあたり、ワタクシの性格がよく出ております。



ツリーも去年より大きいかな。


お店とお店の間には、セクシーサンタのオブジェが。
うーん、夜仕様っていうのかな。


夜景もいいですが、昼間は昼間でオブジェがはっきり見えて面白いです。


おひげのおじさんサンタさんももちろんいます。
プレゼント持ってるバージョン。

プレゼント手配中バージョンかな?

ステンドグラスの鐘鳴らし場は逆光で、暗くなっちゃいましたね。

救いの御子とPUGS。
ぱぐたんぽとして、御子を温めることはできそうですよ。

ぴったり側に寄り添う小町さん。
Merry X'mas。

読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

2011年12月4日日曜日

書作展とゆるキャラとまつり


お知り合いの方から招待券をいただき、東京新聞社主催の第33回東京書作展へ。
昨年は銀座で、今年は池袋。
都会へ出るのはドキドキします。
池袋駅の出口はどっちへいっていいやら・・・田舎モノは右往左往です。

なんとか会場へたどり着きました。
案内板は必須ですね。

習字は学校でのならいだけという私には本当の書のよさというものはまったくわかってないのですが、一同に沢山の書や篆刻があるといろんな趣があって見ていて楽しいです。
ご本人には前もって承諾いただいたので、作品をパチリ。


とらぱぐにつきあってもらって、ぐるぐる見ていたら、意外な方の意外な書が。
モンキッキーさんです。お友達だという俳優さんもご一緒でした。
ご本人がいらしたので、お願いして優秀賞をとられた作品と一枚撮影させていただきました。
大木がのびのびと枝葉を大きく広げたような感じがする書でした。
プライベートで出展されているのでしょうに、話しかけられる方みなさんに丁寧に皆さんに対応されていました。
笑顔の素敵な、人柄のよさそうな、ハンサムさんでした。


書作展のあとは、池袋から有楽町へ移動。
駅前でイベントがおこなわれており、戦国武将姿の人がステージにたってました。
人だかりを避けていたら、なんだかかわいらしいフォルムが目の前に。
和歌山県のゆるキャラ「ゴン太」くん。
ポーズをとってくれました。
長崎県のゆるキャラちゃん。
まつげが長いから女の子だと思われます・・・。

このこは何県だろう・・・。静岡かな?

それぞれ異なる県のゆるキャラさんたちが、三者三様で一緒に頑張ってました。

町おこしといえば、本日は野毛でも祭が行われてました。

まぐろとくじらとふぐと野菜と大道芸とジャズ。
まぐろと野菜は同じ神奈川県の三崎から。
通りには大漁端が翻ってました。

あんまり知られていないみたいですが、実は野毛はくじら料理を出すお店が多いです。
扱っているお店は「くじら横丁」の旗を掲げていますので、お立ち寄りの際は目印にどうぞ。
私はパリ一さんのくじらベーコンが好きです。


年末間近のお祭りは酉の市が有名ですが、こうしたお祭りもいいですね。
暖かい中のお散歩を堪能したPUGSでした。



読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.